50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

竹馬練習〜生後2184日

2021年9月23日木曜日 もも5歳11ヶ月22日

昨日、妻が「今日は、朝から幼稚園の園庭の掃除。その後、少し参観があるみたい。」と言って幼稚園に朝から3人で行った。

僕も妻と一緒に園庭の掃除をして、参観を一緒に見ることにした。

f:id:papa50s:20210924091146j:image
f:id:papa50s:20210924091149j:image

園庭掃除では、幼稚園から「子どもたちが、園庭を裸足で歩くので、小石を拾ってください」と言われたが、その前日にも他の組の親が園庭掃除をしたらしく、小石などほとんどない。しかし、小石がないからとボーッとする訳にも行かず、それぞれの親がない小石を懸命に探した。まるでゴールドラッシュに出遅れた金ハンターたちが、地面の砂金を探しているようだった。

しばらくハンターたちが活動した後、ももを含む子どもたちが園庭に登場し、突然、みんなが園庭を竹馬で歩きはじめた。僕は知らなかったけど、10月中旬の運動会で竹馬があるらしい。その予行演習が、昨日だった。

ももは、僕と練習していたが、時間をかけてゆっくりやれば良いと、まだ自力で乗れるところまでやってなかった。幼稚園の他の子どもたちは、殆どが自力で乗れ、乗れないのはももともう一人だけ。ひとりで乗れないけど、園庭に出てこない訳には行かないももは、竹馬の上に足を載せて、ゲタのようにひきづりながら園庭を歩いていた。

自力で乗れるところに、もう少しのところまで、来ていたので、もう一息、一緒に頑張ってやればよかったと少し悔やむと同時に、少し恥ずかしそうにしながら、園庭を歩くももがとても可愛いかった。
f:id:papa50s:20210924091159j:image

今日は朝から竹馬練習。バランスは取れるが二歩目が出ない。一時間ほど練習すると、ももが「ゆうえんち行きたい」と言うので、王子動物園に行った。
f:id:papa50s:20210924091156j:image

王子動物園では、豊中からおとうさんと2人で来ていた女の子と、すべりだいのところでお友達になり、2時間ほど遊んだ。
f:id:papa50s:20210924091152j:image

動物園から帰ってからも少し練習。まだ自力では乗れないけど、少しずつ感触は掴んでいるみたい。土日も一緒に練習しようね。もも。