50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

中秋の名月〜生後2183日

2021年9月22日水曜日 もも5歳11ヶ月21日

昨晩、夕食を食べながら、寝る前のももに絵本を読み、ももが二階に上がった後、ひとりでニュースを見ていた。ニュースの中で、今年の中秋の名月は8年ぶりに満月だと伝えているのを聞いて、初めて満月でない中秋の名月があることを知った。

ベランダから空を見上げると、月が雲に覆われていたので、再びひとりでテレビを見たり、雑誌を読んだりして寛いでいた。

12時前になり、そろそろ寝ようかと二階に上がり、ベランダから空を見上げると、雲の切れ間から美しい満月が輝いていた。

f:id:papa50s:20210922095620j:image

とても透き通った美しさだったので、IKEAの椅子をベランダに出して、しばらく楽しむことに。雲がながれて、月を隠し
f:id:papa50s:20210922095614j:image

雲が通り過ぎて、再び月が顔をのぞかせ、澄み透った光を見せる。
f:id:papa50s:20210922095609j:image

その繰り返しを楽しんでいるうちに、大きな雲の固まりに覆われ、月と雲の饗宴が終わった。
f:id:papa50s:20210922095617j:image

これから2023年まで、中秋の名月と満月が重なり、その次は2030年になるらしい。

2030年・・ももは15歳。
f:id:papa50s:20210922095623j:image

ほわっとした気持ちで夜景を眺めながら、10年後の未来を思い浮かべた。
f:id:papa50s:20210922095612j:image