50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

大忙しの大掃除(2021年)~生後2281~83日

2021年12月29日~31日 もも6歳2ヶ月28日~30日

12月28日仕事納め。いつも忙しいが、今年は特に忙しかった。

翌朝から、大掃除を始めた。寝室のサッシのガラス、部屋の中の鏡、洗面台の鏡、ももと一緒に充電式のクリーナーで磨きはじめる。こうして始めた毎年恒例の大掃除。結局、大晦日の夕方17時まで続いた。

毎年、何とか1日か2日で片づけて、大晦日くらいはゆっくりと過ごしたいと思うが、毎年、結局大晦日まで続く。そして、毎年のように掃除し損ねた箇所が思い浮かぶ。

ももは、時々僕たちを手伝ったり、テレビを見たり、掃除をする僕たちに作り話を話したりして過ごしてくれた。

f:id:papa50s:20220102165225j:plain

大掃除前におふざけモードのもも。

2021年。いつものように、あるいはいつも以上に忙しく、もものことを考えたり、仕事のことを考えたり。ももと遊びながら、頭は別のことを考えたりする慌ただしい年だった。大掃除の間の少しばかりの休憩時間の夕暮れ。このひと時は、ももと3人でくつろいだ。

50代後半となり、幸せとか豊かとか、持続する時間のことではないように感じるようになった。慌ただしく、クタクタの1年。大掃除もいつも通り、パーフェクトではなかったけれど、ももと3人でくつろいだひと時は、この1年が悪くはない1年であったと示していると思う。

f:id:papa50s:20220102165301j:plain
f:id:papa50s:20220102165311j:plain
f:id:papa50s:20220102165352j:plain
f:id:papa50s:20220102165418j:plain

来年もクタクタ・バタバタしながら、ももと街のすみっこで暮らしていこうと思う。