50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

音楽会とどこから?〜生後2256日

2021年12月4日土曜日 もも6歳2ヶ月3日

f:id:papa50s:20211206092510j:image

爽やかな朝。晩秋というより、もう初冬の澄み渡った空というべきだろうか。

今日はももの幼稚園で、園児の音楽会。ももも演奏したり合唱したりするので、妻と一緒に参観した。

幼稚園に着くと妻が「私は演奏があるから」とおかあさんの固まりの中に。

園児の演奏の最後に、園児へのお礼に、AIのハピネスの歌に合わせて、おかあさん達が園児に向けて踊るという。音楽会の前にそのリハがあり、やむを得ずその様子も見ることになった。

PTA役員が仕切り、その他のおかあさんが無理からに楽しそうに踊る(ように見えた)様子をどう感じたかはコメントしない。

リハの後、ももたちが登場。情熱大陸に合わせて打楽器を演奏し、もみじともう一つ歌を歌って終了。その後、母親のダンス。一応、園児は喜んでいた。
f:id:papa50s:20211206092507j:image

帰り道、ももをおんぶしていると、ももが耳元で「おとうさん、にんげんってどこから来たのかな? 絵のように、つぎつぎとふえたのかな?」と僕に聞いて来た。

「どうなんだろう?おとうさんもよくわからないんだ」と答えると、ももは「ふーん、いつかわかるかな?」と言った。

もも。おとうさんがわかっている部分は、幼稚園児のももにおんぶしながら説明しにくいし、わかっていない部分は、わからないまま、そっとしておいても良いと思う。

いつのまにか、いろんなことを考えるようになっているんだね。

そんなももが、だいすきだよ。