50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

コーヒーメニューとぴーちゃん〜生後2182日

2021年9月21日火曜日 もも5歳11ヶ月20日

朝起きて、コーヒーの準備をしているとコーヒーメーカーの横に、ももが作ったプレートが置いてあった。

f:id:papa50s:20210921090656j:image

起きてきた妻に聞くと、幼稚園でももが作って持って帰って来たらしい。朝食の時に、ももに「これなあに?」と聞くと「コーヒーのメニュー」とそのままの返事。「お店でもしたの?」と聞いても「ちがうよ、コーヒーのなまえ。すぺしゃるぶれんど」と話がかみ合わない。

何を思って書いたのか知りたかったけど、今朝はあきらめた。
f:id:papa50s:20210921090704j:image

日曜日に姫路の山陽百貨店で買ったインコのおもちゃ。なでるとピーと鳴き、話しかけると言葉をその言葉をまねて繰り返す。

ももは、ピーちゃんと名付け、話しかける。

例えば「おはよう」などの挨拶に加えて「トロピカルージュプリキュアみよう」とか「いまからジュース飲もう」とか。

自分のしたいことを、話しかけているのは、僕たちへのアピールかも知れない。

しかし、時折「おとうさんはお酒を飲んでいます」「おとうさんは、おならをしました」などと言いはじめ、そしてそれをピーちゃんが正確に真似て繰り返す。
f:id:papa50s:20210921090659j:image

もも。窓を開けている時は、やめてね。