50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

雨の街・景色の記憶〜生後2133日

2021年8月3日火曜日 もも5歳10ヶ月2日

今日は朝から雨。窓からの景色が曇っている。

f:id:papa50s:20210803091652j:image

いくつかの記憶に、景色と感情が結び付いている。高校三年生と時、授業を受けながら、中庭方向の窓の景色を見て、何となく「いつか、この景色を懐かしく思うだろうな」と思った。

関西空港で働いていたころには、空港から山側(偶然だが、今暮らす街も含めて見ていた)を見て、「いつか、この景色も見ることが出来なくなるのだろう」と思ったことを覚えている。

議員時代には、役所の中の議員執務室(とてもボロかった)で、窓の外を見た時、ふと「いつか、この光景を懐かしく思い出すだろう」と思った。

今の家を買った理由は、景色。六甲山系からの景色が綺麗だと言うこともあるけど、それよりも、ももが大きくなった時、毎日眺めている、この景色をいつか思い出してくれるのではと思ったから。

旅行に行って見るのとは違う、暮らしの中の景色、その時の気持ち。その時に確かに生きて、感じていた自分の記憶は、何か大切なものになるのではないかと思う。

ももが、このブログを見る時、どんな光景と感情を思い起こすのだろう。

f:id:papa50s:20210803092732j:image

ももの大好きな梅干しをベランダで干していた光景とか?


f:id:papa50s:20210803092839j:image

f:id:papa50s:20210803092816j:image

お絵描きしていたこととか、ご近所の大人に手紙をかいたこととか。

f:id:papa50s:20210803092937j:image

もも。沢山の経験と、景色と、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達や先生からの愛情に包まれて、ももは育ったんだよ。

f:id:papa50s:20210803093150j:image

四年前のもも。

2017年8月3日木曜日。もも1歳10ヶ月2日。