50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

ピーマンとマヨネーズ〜生後2136日

2021年8月6日金曜日 もも5歳10ヶ月5日

ももの、ぴーまん太郎が完全に収穫され、今、ぴーまん太郎は、我が家のベランダの観葉植物になっている。

f:id:papa50s:20210806091754j:image

収穫されたピーマンは、じゃこピーマンとなって、もものお弁当と僕の夕食として食べた。

f:id:papa50s:20210806091911j:image

f:id:papa50s:20210806091929j:image

ももは、あまり好き嫌いはない。特に好きなのは、ピーマン、梅干し(それも塩分の高い、酸っぱいもの)、生しょうがのスライス、ブラックコーヒー、トマト、かぼちゃ。嫌いなものは少ないが、唯一、マヨネーズは大嫌い。

ポテトサラダも、ももにとっては、マヨネーズと同じらしく、お弁当などの添え物のポテトサラダを見ると「マヨネーズ、ももちゃんにがてー」と僕たちに押しつけて来る。

先日も、妻と3人で車に乗っていた時、ももが突然「神様、明日、世界からマヨネーズがなくなりますように」と祈りはじめ、その時初めて、ももが、どれほどマヨネーズが嫌っているか感じた。

ももに「マヨネーズは、ももの好きな天使さんのキューピーちゃんが、作っているんだよ」とでも言うと、少しは排除的な考え方が変わるだろうか。それでもAGFは救済できないけれど。

もも。実を完全に収穫した後、ぴーまん太郎の水やりは、お父さんばかり。太郎が泣いているよ。

お父さんは「実」がある時だけ、すり寄るような女性に、ももには、なって欲しくないな。