50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

もものものがたり(どうぶつ)〜生後2128日

2021年7月29日木曜日 もも5歳9ヶ月28日

机に「どうぶつ」と書かれた二つ折の紙。ももは、これまでも何度か折り紙を何枚か閉じて絵本を作ったりしている。

f:id:papa50s:20210729211914j:image

今度も絵本かなと思いながら、開くと「ものがたり」だった。

f:id:papa50s:20210729212135j:image

「どうぶつが、いーぱいなのうじょうが、ありました」の「いーぱい」で僕の胸はキュンとなる。

しかし、読み進むと「そーじそーしくんがだいすき」と見過ごせない言葉が。

誰だ「そーじそーしくん?」って。思春期の娘の帰りを待つ父親のような、詮索モードに。

僕の無駄な妄想はともかく、この本を書いたとき、ももは何かの創作意欲が心に湧き、伝えたい何かのイメージがあったのだと思うと、ももが頭に描いたそのイメージを垣間見たくなる。

そして「のうじょう」「なきごえ」「そーじそーしくん」イメージを、心のままに、そのまま言葉にして楽しめる、ももがうらやましい。

もも。書きたいこと、伝えたいことをいーぱい書いてね。紙はたくさん買っておくね。

 

追伸 ももに「そーじそーしくんってだれ」と聞いた。ももは「ただのものがたりだよ」とそっけない。将来、一緒にいた男性を「だれ?」と聞いて「ただのともだちだよ」と言う返事にもの足りない気持ちになる自分を想像した。

もも。将来このブログを見た時、こんな妄想をした父を笑ってください。