50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

はじめての結婚式〜生後2249日

2021年11月27日土曜日  もも6歳1ヶ月26日

今日は姪のまりあちゃんの結婚式。朝から美容室で髪をセットしてもらって張り切るもも。

f:id:papa50s:20211129091731j:image

式場でまりあへの手紙を書き
f:id:papa50s:20211129091739j:image
f:id:papa50s:20211129091727j:image

ももは生まれて初めての結婚式をみる。

ももの着ているドレスはリサイクルショップで買ったものなのだが、ももは丁寧に会場にいる親族に「リサイクルショップで買ったの!」と説明していた。お父さんとしては、それは伏せたおいて欲しかったけど。
f:id:papa50s:20211129091743j:image

まりあのお父さんは僧侶。しかし結婚式はクリスチャンスタイル。僧侶のお父さんも見よう見まねで賛美歌を歌っていた。小さいことにこだわらず実践する姿に人間の出来の良さを感じる。

ももは誓いのキスのところで「きゃー」とひとり盛り上がり大騒ぎ。何やら知らないが、結婚式場から披露宴会場までの道のりを経ても、興奮冷めやらない様子だった。
f:id:papa50s:20211129091748j:image

結婚式の後には「あたし、まりあちゃんに夢中なの」と言い始め、披露宴会場では何度も「まりあちゃーん」と声援を送って会場を沸かせた。

新婦へのプレゼント贈呈。

この日のために絵本でおひめさまになるマナーを勉強。背筋を伸ばしてきちんと挨拶。
f:id:papa50s:20211129091754j:image
f:id:papa50s:20211129091757j:image
f:id:papa50s:20211129091802j:image

その後は、隙を見ては、まりあに忍び寄り、まりあと目があうと手を振って自分の席に戻る、また忍び寄ると繰り返していた。
f:id:papa50s:20211129091736j:image
f:id:papa50s:20211129091745j:image

式場の雰囲気の半分くらいは、ももが作ったような気がする。

披露宴でお酒を飲むので京都で泊まることにしていた。宿泊したホテルの部屋を見てももは大喜び。「ここに何日いるの?あたしここに暮らしたくなって来たー」と言っていた。

披露宴を終え、河原町付近へブラブラ出かけた。大活躍のももに、キティショップでシールブック、ディズニーショップでラプンツェルのヘアブラシを買ってあげた。
f:id:papa50s:20211129091800j:image
f:id:papa50s:20211129091751j:image

ホテル近くで食事をしている時から、目がうつろになっていたもも。ホテルでお風呂に入るとベッドでバタン。すやすやと夢の中に旅立って行った。

お疲れ様。みんなを楽しませてくれてありがとう。生まれて初めて本当のドレス姿を見せてくれたまりあは、ももにとって身近なアイドルなんだね。