50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

もものおへや⑥〜生後2124日

2021年7月25日 日曜日 もも5歳9ヶ月24日

あっと言う間に、4連休の終わり。早朝からひとつ仕事を片付け、午前中からIKEAに行って、ももの部屋を作る準備。

ウォークインクローゼットを空けて、ももの部屋にするために、クローゼットを買い、衣類を移す。あらかじめ自宅で妻とプランを決めて、IKEAに行った。

f:id:papa50s:20210725195107j:image

IKEAに着くとスタッフさんに決めたプラン通りにカスタマイズして貰ったが、一番肝心な部品が、いつ入荷するか分からないとのこと。入荷日が決まらないものは、受注出来ないらしい。入荷したら、連絡はくれると言うが「この部品が入荷しても、他の部品がなくなる可能性があります」と言う。

内心「どうしろ言うねん」と思ったが、今日買わないといつまでも、ももの部屋が作れないので、急遽プラン変更して予定とは別のクローゼットを購入することに。

スタッフさんに、再度、プランを伝えイメージ画像を作って貰い、見積もり後、部品の在庫チェック。すると扉の部品がなく、また入荷未定と言う。仕方なく別の扉を選択。こちらは、在庫があったので、とうとう購入できることに。

f:id:papa50s:20210725200201j:image

スタッフさんは、感じ良いのだけど、在庫チェック、見積もり印刷出力などにいちいち時間がかかる。最初の見積もりから、途中妻と相談した時間含め、多分2時間近く、新しいプラン確定するまでに1時間はかかった。

プラン決めてから、配送業者と組立業者が違うため、各々の日程調整をしたり、荷物を部屋の中まで運ぶか、組立スペースがあるか、クローゼットを固定するか、固定のための壁の補強するかなどの確認があり、全て終わるまでにさらに2~30分かかった。

この間、ももをなだめるため、良くないこととは思いながら、クローゼットの向かいに展示されているベッドに、ももを座らせスマホでアニメを見せた。

f:id:papa50s:20210725204350j:image

注文を終え、部屋に敷くピンク色のラグと、ももの部屋の天井照明、ももちゃんご所望のクッションなどを購入して今日の買い物がようやく終了。

f:id:papa50s:20210725204412j:image

11時30分にIKEAに着いて、買い物終えてIKEAを出たのが15時。結局、今日は一日の大半をIKEAで過ごすことになった。ももは、くたびれた様子で、帰りの車の中でお昼寝。僕もクタクタになった。

もも。来週にはおへやを準備するから、待っててね。

f:id:papa50s:20210725204423j:image