50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

こらしょのベッド〜生後2123日

2021年7月24日土曜日 もも5歳9ヶ月23日

昨日、たっぷり神鍋で遊んだ後、ももは、疲れたのか、車の中で2時間近く寝た。そのせいで、昨晩は床に入ってから、ぐずぐず寝ず「眠たくない」と泣き出す始末。

すぐに寝入った僕は、早く寝なさいと妻が、ももを叱る声で目覚め、ももをおんぶしてしばらくあやし「もものクロワッサン屋さん」と言う即興のお話をした。我ながらまとまりなく、つまらない話だったせいか、ももからアンコールはなかった。僕は話しながら時々意識を失い、話終わると寝た。次に気がつくと、ももは寝ていたので、お話の効果はあったのだろう。

寝るのは遅かったはずなのに、ももは6時半には起きて、僕と妻を起こした。

ももは「子どもチャレンジから小学校準備号」に入っていた「目覚ましこらしょ」が気に入っている。

f:id:papa50s:20210724202429j:image

こらしょのベッドを作り、こらしょの部屋を作り、似顔絵を書いている。しまじろうといい、こらしょといい、子どもの心を掴むキャラクターを開発するベネッセ恐るべしと思う。


f:id:papa50s:20210724202715j:image

f:id:papa50s:20210724202719j:image

f:id:papa50s:20210724202810j:image

f:id:papa50s:20210724202813j:image

ももは、まだ時計は読めない。小学校準備号に同梱されていたタブレットのクイズで時計がらみのものは「お父さん答えて」と振ってくる。

もも、いずれ分かるようになるよ。あせらないでね。