50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

夏の寝ぞう〜生後2118日

2021年7月19日月曜日 もも5歳9ヶ月18日

 

今日、夏を感じた。

我が家の夏の到来を知らせるのは、ももの、寝ぞう。

冬には、ももは、寝ている時、ほとんど布団から動かない。しかし、暖かくなるにつれて、動きが活発になり、夏には最高潮となる。

ベッドでは危ないので、ベッドの下に布団を敷いて寝るのに、寝ている間に、なぜかベッドに這い上がり、そして落ちる。

昨晩も布団の南側に大きく移動し、床のタイルの上に寝ていたのを夜中に布団に戻した。しかし、朝には、次の休みに洗って圧縮して保存するつもりで布団の西側に置いていた、かけ布団の上に寝ていた。

f:id:papa50s:20210719130202j:image

朧げながら、寝ている時、ももの足が、片側の布団に寝ていた僕の顔に当たった記憶があるので、寝ている間に、少なくとも南→北→西という移動をしたのだと思う。

まるで、夏の夜に活動が活発になる、カブトムシみたい。違うのは、起きても寝ても活発ということか。

お昼間も、幼稚園で元気に過ごしてね。もも。

f:id:papa50s:20210719130304j:image