50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

いるか・上書き作戦〜生後2158日

2021年8月28日土曜日 もも5歳10ヶ月27日

宇宙食堂さんを後にして、須磨海浜水族館に行った。その目的はひとつ。

ももの関心を上書きすること。

今朝、妻から「幼稚園の先生から、ももちゃんお引っ越しですか?」と尋ねられたと聞いた。

ももの、いぬと引っ越しモードは、本気度が高くなっている。先日、正直に資金的にお引っ越しは難しいと伝えたつもりだったが、ももには理解してもらえなかった。

そこで考えたのが、ももの関心を別のもので上書きすること。狙ったのは「イルカ」。

一時期、イルカ、イルカと熱心に言っていたから、イルカのショーでも見せれば、イルカさんモードになる可能性がある。さすがに水族館を作ろうとは言わないと思うので、これでももの関心が上書きされて、いぬからイルカに変われば、家を買い替えるのは難しいという、父親としては悲しいことを言わなくて済む。

さもしい、大人の下心を抱いて、須磨海浜水族館に向かった。

f:id:papa50s:20210828201112j:image
f:id:papa50s:20210828201126j:image

須磨海浜水族館の入り口でお金を支払おうとすると、大人700円だった。「以前もこんなに安かったかな?」と思ったけど、神戸市営なので、それ以上考えずに、入り口をくぐった。
f:id:papa50s:20210828201123j:image

入り口すぐの受付で、「イルカショーは何時ですか?」と聞いた。すると「今、工事中でイルカはショーも展示もしていません」という返事。「生き物を展示って言うか!」などと吠えても仕方がない。上書き作戦は、かすりもせずに終了した。
f:id:papa50s:20210828201116j:image

あとは、3人で普通にみるだけ。
f:id:papa50s:20210828201108j:image

ももは、途中の売店で、もものお小遣いでアザラシのぬいぐるみを買った。
f:id:papa50s:20210828201119j:image

ももは、ぬいぐるみに「アザラくん」と名付け、車の中で、楽しそうに話しかけていた。「ももちゃん、お引っ越しするけど、一緒にくる?」アザラくん役の僕は「行く行く!」とまるでなにわ金融道の利息のように膨らむ、空手形を自分で発行し続けた。

出る時に、振り返ると「本館しか営業していないので、料金改定しています」と大きく入り口に書いてあった。

奇跡が起こって、ももが明日はいぬと引っ越しを忘れますように。