50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

いぬラブ〜生後2155日

2021年8月25日水曜日 もも5歳10ヶ月24日

日曜日、ももと買い物した時、ホームセンターの中のペットコーナーに行って、犬を見た。ケージの中にいる仔犬が、ももの方に駆け寄り、わずかな隙間から、ももの指を一所懸命なめていた。

幼稚園の帰りに、近くのおうちにいるゴールデンレトリバーショパンと遊んで帰るのが、ももの日課になっている。「ショパン」は大抵、玄関先で寝ているが、ショパンと呼びかけると、モソモソ起き上がり、ももの方へゆっくりやってきて、ももに背中をかかせてくれる。

ショパンと仲良しなので、犬は元々好きだったけど、ホームセンター以来、もものいぬラブに火がついた。

f:id:papa50s:20210825091953j:image

ももは、今のマンションが犬を飼えないことを知っているので、毎日、毎日「おとうさん、いぬの飼えるおうちにお引っ越ししよう」と言う。しかし、この責任は僕にある。

ももとホームセンターに行った帰り、ももが「いぬといっしょだったら、4人家族になるねー。おうちお引っ越ししよう」と言うももに、「いいねー、どんなおうち?」と適当なことを言った。ももが「赤いお屋根のおうち」と言うと「いいねー、じゃあ、おとうさん探してみるよ」と適当に返事。ももが「ももちゃんのためなら、よろこんで?」と言うので「もちろんだよー」と空手形。ここまで、本気で毎日言ってくるとは思わなかった。

いぬの名前を考え

f:id:papa50s:20210825091346j:image

お手製のいぬのベッドを作り
f:id:papa50s:20210825091353j:image

いぬたろうとの会話を考え
f:id:papa50s:20210825091343j:image

一日のおせわのリストを作って、イメージを固めている。
f:id:papa50s:20210825091350j:image

「姫路のおばあちゃんのおうちで飼おうか?」というと「だめー」とにべもない。

昨晩は、妻にお引っ越しリストを見せたらしい。もも曰く、おもちゃは全てリサイクルショップで売り、いぬといぬのベッドだけ持っていくと具体的なプランを言ったとか。

もものお部屋と違って、打開策はあるか?

50台後半で再び住宅ローン?

なかなか苦しい・・・。