50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

動いた振り子とお地蔵さま〜生後2153日

2021年8月23日月曜日 もも5歳10ヶ月22日

先週クオーツにした時計が止まった。針を止める軸の高さが高く、柱時計の表のガラスと干渉していた。無理やり針を曲げて動かしていたけど、多分ギリギリだったのだろう。土曜日に止まった。

昨日、ももと買い物に行った時、ホームセンターで薄いゴムの板を買い、これに穴を開けてクオーツユニットと文字盤の間に挟んで、軸の高さが下がるようにした。

すると、針がスムーズに動いただけでなく、振り子も動くようになった。

f:id:papa50s:20210823091126j:image

不思議なことに、振り子が止まっていた時より、時計がイキイキしたように思う。妻も「可愛いね」と言ってくれた。クオーツと振り子は関係なく、ただ振れているだけなのだけど、なんだか時計が生き返ったようで嬉しい。

今朝、幼稚園に行く前に、いつもお茶をお供えしているお地蔵さまに、お茶を替えに行った。
f:id:papa50s:20210823091130j:image

ももと一緒に、お地蔵さまにお祈りして、ももを自転車に乗せている時のももの言葉。

「わたしのお願いは、マヨネーズがなくなりますように、なんだ」

もも、マヨネーズが好きな人も多いから、その願いごとは、お地蔵さまには難しいかも。