50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

お地蔵様とじかんわり〜生後2120日

2021年7月21日水曜日 もも5歳9ヶ月20日

 

自宅マンションから坂を降りたところに、お地蔵様が祀られている。二年前くらいから、ももと、時々、お茶をお供えするようになった。

だいたい月に一度くらいお茶をお供えして、お下がりは、自宅で家族3人でいただく。

今朝も、幼稚園の登園前にももとお地蔵様に立ち寄り、お茶をお供え。毎月、近くの神社にお参りするからか、ももは、お地蔵様の前で柏手を打って「お地蔵様、ありがとう」と言う。

f:id:papa50s:20210721090925j:image

ももは、時々「ももちゃん、幼稚園行きたくない」と言う。今朝もそう。

と言いながら、昨晩、幼稚園の「じかんわり」を自分で作っていた。

f:id:papa50s:20210721091037j:image

おやつの時間の「ろあんぬ」は、ブルボンのロアンヌのこと。僕が好きで、ももにも、食べささせていた。二枚ずつ一つの袋に入っているので、持たせやすい。書いているということは、もものお気に入りだということだと思う。自分が好きなものを、ももが好きということが少し嬉しい。

自宅を出る前、「おとうさん、あげる」と人形を貰った。これまた嬉しかった。

f:id:papa50s:20210721091531j:image