50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

尼いもほり〜生後2172日

2021年9月11日土曜日 もも5歳11ヶ月10日

今日は朝から芋掘り。さつまいもの一種だが、かつては尼崎一体で栽培されていた地元種のイモで「尼いも」呼ばれているもの。種芋を保存しながら、毎年栽培している。

と言いながら栽培されているのは西宮市の農園。今日は、早朝に起きて、ももと妻と3人で出かけた。

f:id:papa50s:20210911155930j:image

最初はお母さんの後をくっついて、しょざいなげだったけど
f:id:papa50s:20210911155915j:image
f:id:papa50s:20210911155910j:image

だんだんやる気をだし
f:id:papa50s:20210911155921j:image

お母さんにあれこれ指示をしはじめ
f:id:papa50s:20210911155924j:image

尼イモを貰い。「何作るの?」と聞かれると「あたいねー、スイートポテトつくるんだー」とみんなに説明して
f:id:papa50s:20210911155927j:image

尼イモのツルの上で飛び跳ねて
f:id:papa50s:20210911155913j:image
f:id:papa50s:20210911155918j:image
f:id:papa50s:20210911155932j:image

尼イモ掘りが終わりました。お疲れ様、もも。