50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

城山〜生後2242日

2021年11月20日土曜日   もも6歳1ヶ月19日

今日は、ももと以前から約束していた六甲山系のすみっこにある城山に行った。幼稚園の遠足で行ったことがある、ももが隊長。張り切って先頭を歩き始めた。

f:id:papa50s:20211121193114j:image

僕が2番目、妻が3番目と決められた。僕と妻が話しながら並んだり、順番が変わるとすぐに指摘が来る。なかなか厳しい隊長。
f:id:papa50s:20211121193051j:image

阪急芦屋川駅から住宅街を北に向かう。
f:id:papa50s:20211121193133j:image

城山と言うのは、昔本当にお城があったからだそうで、510年前(1511年)この辺りで合戦があったと書いてあった。
f:id:papa50s:20211121193127j:image

誰がが小石で描いてくれた日付。
f:id:papa50s:20211121193130j:image

ももが「城山に行こう」と繰り返し言うので、公園かと思っていたら、本当に山だった。
f:id:papa50s:20211121193111j:image

なかなかの眺望だけど、くたびれる。
f:id:papa50s:20211121193119j:image
f:id:papa50s:20211121193103j:image
f:id:papa50s:20211121193049j:image

ももは、軽い体重を活かしてサクサクと登る。
f:id:papa50s:20211121193109j:image
f:id:papa50s:20211121193106j:image

目的の山頂。ももは広場と言っていたが、ベンチ二個と、NHKサンテレビの小さな中継機があるだけ。幼稚園児と先生約50人が来たとは思えない。
f:id:papa50s:20211121193058j:image

ももは、山頂の木に登り、木の周りを走り回つったり、僕と妻に鬼ごっこやかくれんぼをねだって来たりした後、おにぎりを食べて下山。
f:id:papa50s:20211121193046j:image

下山途中、ご機嫌でおふざけ。
f:id:papa50s:20211121193121j:image
f:id:papa50s:20211121193116j:image
f:id:papa50s:20211121193055j:image
f:id:papa50s:20211121193124j:image
f:id:papa50s:20211121193100j:image

住宅にいた犬に話しかけ
f:id:papa50s:20211121193043j:image

芦屋川駅近くのカフェ「ブラティーボ」でチョコケーキを食べて帰った。僕はおにぎりだけでは少し足りない気がしていたので、バタートースト。美味しかった。

最初は疲れたけど、山頂でおにぎり食べて駅から往復で一時間半かからないくらい。ももと3人で登るにはちょうどよく、ももの笑顔に釣られて僕たちも笑顔になった。

ありがとう。隊長。

 

カフェブラティー

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28026155/top_amp/