50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

100記念日・じゅんびまんたん〜生後2174日

2021年9月13日月曜日 もも5歳11ヶ月12日

昨日は、3人で買い物した後、雨が止んだので近くの神社に例月まいり。

f:id:papa50s:20210913085238j:image

うちに帰り、夕ご飯の後、3人で鬼滅の刃「無限列車編」を見た。

僕とももは、映画館で見ていたけど、妻は初めて。最後の煉獄さんのシーンで泣くことを期待していた。ももは、僕が涙ぐんでいるのが、面白いらしく、僕の目を覗き込んで喜んでいた。妻は、煉獄さんが亡くなるのが納得出来ないと、泣かなかったが、ももは妻の目を覗き込み「ちょっと水が多いんじゃない?」と言って楽しんでいた。

お風呂に入っていると、突然「10の次は、20。20の次は30。」と言い「だって1, 2, 3と同じだから」と喜んで言った。

これまで1から30まで数えはしていたが、理解はしていなくて、19の後が40になったりしていた。それが、どうやら仕組みがわかったらしい。数えるのが急に楽しくなったみたい。

得意げに1から指を折って数え、途中少し手伝ったけど100まで2回数えた。「きゅうじゅう」が「くじゅう」になるのも可愛く、僕も嬉しかった。お風呂の後は、すぐに寝落ちた。

朝起きて、今日は幼稚園でゴルフ場への遠足。草滑り用のダンボール持って行く。

幼稚園に着くと先生に「今日は、じゅんびまんたん!」と楽しそうに言った。

f:id:papa50s:20210913085235j:image

今週も忙しくなる予感の月曜日。ももの言葉で僕も心がまんたんになった。