50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

自責〜生後2166日

2021年9月5日 日曜日 もも5歳11ヶ月4日

f:id:papa50s:20210905073330j:image

久しぶりに晴れた朝。ももがいない静かな朝。

でも心は晴れない。

金曜日の朝、幼稚園に送る時間が遅れ、妻とケンカになった。仕方なく、車で幼稚園に行こうと鍵を持ち、ももの手を強く引き走った。

すると、車の鍵の電池がなく開かない、また家に走った。

雨が降っていたので、ももに、自転車置き場で待っているように言ったのに、ももは僕について部屋までかけて上がってきた。

きっとひとりが不安だったのだろう。

僕がイライラしていたので、放って置かれると思ったのか。

ももと一緒だと階段降りる時間もかかる。僕は余計にイライラして車の中でももに、厳しく当たった。

多分、その後、幼稚園で一日、不安だったろう。あるいは、怖かったか。

しばらくして落ち着き、妻と仲直りして、一緒に幼稚園に行った。僕と妻の顔を見て、ももの顔は嬉しそうだった。

夜、お風呂で「もも、朝はごめんね」と言ったら、ももは「良いよ、わたし、おとうさんを信じる」と言った。こういう時のももの、言語力には驚く。

昨日、姫路に2人が帰る前、3人でパン屋さんととクリーニング店に行った。車の中で、ももが「わたい、幼稚園でおともだちとケンカしそうになったけど、がまんしたよ。えらい?」と聞いた。「えらいよ」と僕と妻。妻が「おとうさんは、おこりんぼだねー」と言った。

車でももと、妻がパン屋から帰ってくるのを待っている時、僕が「だめな、おとうさんだね」というと、「そんなことないよ、たけうまおしえてくれたし」と慰めてくれた。

慰められる気持ちと同時に、感情的になり、感受性の高い、小さな可愛い子どもに当たる自分を嫌悪する気持ちにもなる。

もう50代後半なのに。まだ10代の頃の方が、マシだったのではなきかと思う。

いろいろあって本当は消え入りたい気持ち。

ももの笑顔、ももの手肌の感謝の愛しさ、ももの声が、僕を生かしてくれているように思う。

今日は日曜日。ももがいない間に仕事を片付けて、夜帰ってくるももを笑顔で迎えよう。