50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

くいず〜生後2142日

2021年8月12日木曜日 もも5歳10ヶ月11日

f:id:papa50s:20210812140422j:image

夏休みだけど、残念ながら雨。

家でももは、ひとり創作にふけっている。ももが書いた絵に「なかまきすずちゃん」と書いてあったので「幼稚園のお友達?」と聞くと「ちがうよ、絵だよ」ともも。想像の妹らしい。
f:id:papa50s:20210812140415j:image

しばらくすると、お店やさんごっこ。僕の後ろに回ると、ズボンのポケットに手を入れ、何か入れたと思うと「おかねやさんでーす。いもうとにプレゼントしまーす」と言い始めた。f:id:papa50s:20210812140426j:image

僕がキョトンとしていると「おとうさん、ポケットみて、ポケット」と言うので手を入れると、おもちゃのお金が入っていた。そのお金を、ももに渡して「プレゼント買ってね」と言うと満足そうにうなずいた。
f:id:papa50s:20210812140419j:image

次はまんが。「おとうさん。まんがかいたの」と言うので「へぇー、可愛いね」と適当な返事をすると、まんがを僕に見せながら「それでは、クイズをします。大人はどれでしょう?」と聞かれた。意味はまったくわからなかったけど、適当に「あいどる!」と答えると、無事はずれ。「せいかいはー、ばれえ」と嬉しそうに言った。

僕と妻にまとわりつきながら「ももちゃん、雨好きなんだー」とご機嫌。

今日は家で楽しく過ごそうね。