50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

うめぼし愛〜生後2135日

2021年8月5日木曜日 もも5歳10ヶ月4日

我が家では、今梅干しを干している。何をいつまで、どうするのか、よくわからないのだけど、先週末頃から、夜、ベランダに妻が梅干しを瓶から出して干す。

初日から、ももは大喜び。自分で瓶から取り出し、ざるに並べる。

f:id:papa50s:20210805122828j:image
f:id:papa50s:20210805122824j:image

「もう食べて良い?」ともも。「もう少し干さないとだめ」と妻。「えーっ、もう良いと思うよ」ともも。このやり取りが、ここ数日、毎日のように繰り広げられる。

なぜ、ももが、こんなにうめぼしが好きなのかわからない。ももが食べているうめぼしは、義母が漬けたもの。市販のうめぼしより、すっぱく、僕は食べない。もし僕が、もも以外の子どもにこの梅干しを食べることを強制したら、虐待と思われるのではないだろうか。

そう言えば、姉も梅干しが、好きだった。そう考えると隔世遺伝なのかも知れない。

塩分多いから、食べすぎないようにしようね。もも。

f:id:papa50s:20210805123346j:image