50歳パパと娘の阪神間すみっこ暮らし

50歳で二度目のパパ。阪神間のすみっこで家族3人で暮らしています。

例月まいり~生後2103日

お題「ささやかな幸せ」

 

2021年7月4日 日曜日 もも5歳9ヶ月3日

 

ももが、生まれて一年くらい経った頃から、近くの神社に、ももの月誕生日の2日前後に、お参りすることにした。

これは妻の発案。毎月、定期的にお参りするのは、暮らしのリズムがあって良いなと思ったので、以来、続けている。

でも毎月「必ず2日にお参り」とは行かず、月前半の土日に行くようにしているが、時々、月後半になることも。ただ決めてからは、妻か僕のどちらかが言うので、ほぼ毎月欠かすことなくお参りしている。

今日は、六甲山に行った後、そのまま車で行った。神社で七夕の願いごとを集めていたので、早速、ももと一緒に願いごとを書いた。

僕は「家族が仲良く、ニコニコ暮らせますように」、ももは「スクーターが上手になれますように」だった。

なにげない毎月のルーティンだけど、お参りすると、ほんの少し気持ちが楽になる。家族3人で同じことを繰り返すことができる、大切で、ささやかな幸せを感じる時間。

来月も一緒に行こうね。もも。

f:id:papa50s:20210704212050j:image
f:id:papa50s:20210704212047j:image
f:id:papa50s:20210704212056j:image